トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

早朝から小豆を煮る

Ca3914350001001

朝から煮てます。

雑誌で江角マキコがあんこを作って常備食にしてますと書いてあったのを読んだら私もあんこを常備食にしたくなりました。江角マキコ信者じゃないけど。
煮詰めたらかなり「あんこ」っぽくなりました。
ちょっと甘さが少ないけど手づくりっぽくて良いでしょう。
問題がひとつ。
鍋にアンコがガンコに (´,_ゝ`)プッ こびりついているんですが(しかも大量に)これはきれいに落ちるのでしょうか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おかあさん おめでとう

Ca3914340001001_2

最近作品がかなり低迷、迷走していたはる坊画伯、ようやくカンを取り戻した?

はる坊に誕生日プレゼントをもらいました。
こういうプレゼントって嬉しいもんだなあとしみじみと感じる。

はる坊は以前に比べると活発になってきて 公園でも人並みに遊んでる。
ようやく公園の意味を理解したらしい。
はる坊も3歳だしねえと思っていたけど。

最近おともだちの家に行ったり、来たりすると途端に赤ちゃん返りでハハにベッタリもしくは何か食べてるか…。
以前はもう少しおともだちと交流してたと思ったけどなあ。
これでは1年前どころか2年前と変わってない。
こっちの心配がなくなるとあっちの心配が…というのが子育てなんでしょうかね。

三歳児(♂)

Ca3913970001 Sany0609_5
はる坊と誕生日が近いおともだち。
1歳の頃から知ってるけど、、、みんな大きくなったねえ。(ノω・、)
ママたちも同年代。
集まると毒舌で軽快なトーク。
このメンバーだといつも学生時代を思い出す。
同年代特有の空気ってあるんだよねえ。

シャボン玉会

Ca3914190001 Ca3914220001 Ca3914230001

突然の寒気到来により、マンションの人と以前から計画していた「ベランダで優雅にお茶会」が難しくなったのでとりあえずシャボン玉会を開催。
やっぱり寒かった…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネットテレビ

わが家のテレビがネットテレビにバージョンアップ。

うちはソニーのブラビアで専用のUSBを購入してつなげました。
無事繋がりましたが…そのUSBの説明書はあまりにも不親切すぎる。
というか説明書すらない。
仕方ないのでネットで調べたんだけど、ソニーよ、もう少し一般市民の理解度を知ってほしい。。。

で、当のネットテレビはどうかというと。
YouTubeはなかなか探しているものにヒットしない、観ようと思った映画は有料などイラッとすることも多いけど、とりあえずローリーは簡単にヒットして画像もそこそこきれいだったからよしとしよう。
いやはや、時代も変わりました。

巨大かぼちゃ

Ca3914090002

会社の方にいただいたかぼちゃ。
でかい!そしてながい!
はる坊はこの巨大かぼちゃが気に入ったらしくタオルを敷いて一緒に寝ていました。

Ca3914150001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒いケーキ、その後

今朝作った謎の黒いケーキはお義母さんの誕生日のお祝いということでお家に持参いたしました。
かなりの度胸が必要でしたが。

あの黒い物体は百均で買ったリンゴのローソクを乗せてラッピングしたら予想外にこじゃれた感じになり、切ってみればしっとりとしていて一見ガトーショコラのような高級感さえ感じる気品あるケーキに変化。
味は甘さ控えめながらもシナモンの刺激がほどよくリンゴの甘さを引き出すという絶妙なバランスで、これまた見た目を裏切らない仕上がりになっておりました。
注)あくまで自己評価です。

まさにサナギから蝶へ。
出来の悪い子でも根気よく愛情をかけたらそれなりの成果を見せてもらえた気分。
(はる坊にはまだその兆しが見えませんが)

何に関しても「手づくり」するのは面倒だし失敗もするけど、それがなかったら逆に手づくりってしないんじゃないかな。
未熟だからこそ、そこには得難い何かがある…
Handmade…何かに近づいた気分。

| | コメント (7)

早朝からケーキを焼く

Ca3914010001_3

朝の4時半からりんごケーキを作ってます。
昔から早起きです。
一番この時間がテンション高いなあ。
誰もいませんが…
最近ますます早起きになっているけど
大丈夫かね、老後。。。


ブログのサイト元が変わったから慣れてないのもあって非常にやりにくい。
設定もいろいろありすぎて理解できず…。
私の好きな小文字設定がない!!
問題だ。


あ、ケーキ焼けた。


…あれ?失敗?

Ca3914020001

チョコレートケーキじゃないのに黒い…
原因は黒砂糖か!
一気にテンション下がりました。down

みなさん、良い1日を。。。

| | コメント (4)

再開!(…もう?)

ブログを始めます。
再見!(…もう?)

報告まで。
はる坊ハハ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2010年11月 »