« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

ほめられたはる坊

はる坊を保育園に迎えに言ったら先生がちょっと興奮気味に言ってきた。
「はるくん、今日初めてできたことがあったね。ママに教えてあげて!」
先生の興奮ぶりから期待をしていたんだけどはる坊はもじもじして言わない。
そんなはる坊を見かねて先生がニコニコして教えてくれた。
「今日ね、はるくん初めていたずらして先生に怒られたんですよ〜」

( ゚д゚)ポカーン

それはいいことなの?

どういう態度をしていいのか決めかねていると先生が説明してくれた。
今まではる坊は自分から進んでいたずらや怒られるようなことをしなかったんだけど今日はみんなと一緒にテンション上がっちゃって悪のりして怒られたらしい。
干してた布団を落として遊んでたんだって。
それがはる坊にとっては成長と感じたらしく、はるくんもやんちゃをするようになったんだね〜と先生たちは感慨深かったみたい。
怒られたけど、ほめられてたはる坊。
かなり得な性格みたいだ。

しかし。
そんなことでほめられるなんていったい保育園ではどんな生活を送っているのだろうか。。。

素直に喜べないハハでした。

-------------------------------------------------------------------

ほのっきさん

はる坊ワールドの新しい住人。
「ほのっきさんはね、小さい先生なの。保育園にいるの。でもね、今日は泣いてた」
はる坊、保育園では空想にひたっているのかな…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホーハー動物園

「これホーハーフラミンゴ」
ある時期からはる坊がよく言っていた。
最初はそういう種類のフラミンゴがいるのかと思っていたのだけど、先日謎が解明された。
「ホーハーフラミンゴはホーハー動物園にいるの」

ホーハー動物園

はる坊の空想の産物。
もう少し突っ込んで聞いてみると、ギザギザワニやシーシーナマケモノ、ゴロゴロサイ、その他解読不明な動物たちのいるはる坊の夢の動物園がホーハー動物園。

「アメリカバイソンはいないの?」
「今ね、みんなで散歩にいってるの」
「ツチブタは?」
「あのね、ちょっと前に死んだ」
聞いてみるとなかなかおもしろかったりする。
どこまでこの空想は広がるのかな。
今後のはる坊に期待してます。

------------------------------------------------------------------- 

チチと工作

Ca3914470001

動物カード制作風景。

チチ特製の動物カードでひらがなをマスターしたはる坊。
次なる課題はカタカナ。
父ちゃんと二人でせっせとカタカナの動物カードを作りました。
はる坊の意気込みは最初の1分程度。
コツをつかんだのかカタカナはすぐに覚えた。

好きこそものの上手なれ

まさにこの言葉とおりだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »