« 通園 初日 | トップページ | 通園 その後 »

通園 二日目

ハイテンションな初日を終え、保育園二日目の朝。
「保育園行こうか!」
「保育園行かない…おうちがいい」
きたきた、きましたよ。
この態度こそはる坊らしい。
と最初は余裕があったんだけどだんだんとぐずりがエスカレートしてきた。
「おうちがいい、おかあさんも行って、保育園いかない」
の繰り返しで大泣き。
大泣きというか叫び声というか。
この荒れ方は今までのはる坊の人生の中で最高部類に入るのでは。
だんな様がなんとか駐車場まで連れ出したけどはる坊の泣き声はずっと聞こえてきて辛かった。
保育園着いてもまだ泣いていたらしく、引きはがして先生に預けたとのこと。

昨日帰ってからやたら機嫌がよかったのは保育園が楽しかったというよりも「家に帰れた安心感」からなんだろうなあ。
慣れない場所に知らない先生や友だちに囲まれてすぐに楽しく遊べという方が無理かもしれない。
新しい環境ですぐに遊べる子どもはいるけどはる坊にとっては難しい。
でもなんとか乗り越えてほしい。
それまでじっくり付き合ってあげねば。

と思っていたら同じ保育園行っているおともだちのママからメール。
「朝ちらっとみたらはるくん、普通に過ごしてたよ〜」
あれ?もう立ち直ってた?
半信半疑でお迎えに。
遊戯室のすみっこの方でボツンとしてるかと探したけどいない。
よくみるとみんな集まっている中にいた。
ホント、普通に遊んでました。
今日は泣いて顔むくんでないしむしろ何となくリラックスしてる雰囲気。
先生に聞いたら今日は泣かなかったですよ!とのこと。
家ではボツボツと保育園のことを話してくれて、しほちゃんと遊んだとか森に行った(森?)とかシューマイ食べたとか。
なんかまんざらでもない感じ。
たぶん何となくだけど自分がすることがわかってきたから少し楽になってきたのかあと。

まだ二日目。
これからだー。

|

« 通園 初日 | トップページ | 通園 その後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

・・・更新はやいね。

朝はあんなんだったけど
帰ってからの様子を見るとちょっとほっとしました。
まあ、約2年通った前の保育園でも
別れ際大泣きする日もあったからねー。
彼の大泣きに、怒り手が出る己の未熟さに反省の一日でした。

3日目の朝は、ぐずらず、妙に元気でもなく、
自分のペースっぽくていい感じだったけど、その後はいかに。

投稿: 続naokiman | 2011年4月 8日 (金) 13:35

続naokiman さま
会社のお昼休みにコッソリ更新してます。

はる坊も環境変わって、自分なりにがんばっていると思うので温かく見守っていきたいね。
…たまにオヤもキレるけどそれも仕方がないでしょう。
はる坊のちょっとした変化を見逃さないようにせねば。

投稿: はる坊ハハ | 2011年4月 9日 (土) 06:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1425935/39532770

この記事へのトラックバック一覧です: 通園 二日目:

« 通園 初日 | トップページ | 通園 その後 »