« 新年度 | トップページ | 通園 初日 »

祝 入園

Sany0757_4

5日は入園式でした。

朝から必要以上にはる坊の機嫌を取りつつ、支度完了。

「入園式に行こうか!」

「保育園、いかない…」

きたきた、きましたよ。

この態度はある程度予想していたので隠してあった動物の豪華クッキー(?)で誘き出す。(おびきだす→誘き出す …知らなかった)

エサにつられてふらふらついてきたけど写真撮影は断固拒否。

またぐずぐず言いだして受付をしてたらついに号泣。
そこでだんな様の一喝が。
 ハハはちょっとびびった。
でもそのあと、はる坊にちゃんと言い聞かせていた姿はさすが父親だなあと。

私だったらこういう場では宥める(なだめる→宥める …知らなかった)ことしかできないから、根気よくはる坊を説得する姿に「父親」を感じました。

それから慣れてきたのか何なのかよく分からないけど突然テンションが上がりだした。

元気よくなったのはいいけど、戯室で全員集まって園長先生がお話をしているときに一人で大声出して歌ったり前の人にちょっかいらしきことしてたり。。。

このはる坊はちょっと異常。

緊張がピークに達しておかしくなったのかと心配したけどその後は至って普通。
なんだったんだろう。
テンション上がりすぎて訳分からなくなったのかなあ。ある意味心配。

その後、子どもたちだけで自分たちのクラスで遊ぶという前回説明会同様の過酷な試練が待ち受けていたわけですが今回はなんと泣かずに楽勝。 ( Д) ゚ ゚
式が終わってからも、帰らない!遊ぶ!と説明会のときに知り合いになったお友達とブランコしたりすべり台したり。 ( Д) ゚ ゚
あのはる坊が。。。
ブログのタイトルは「涙の入園式」だろうと考えていたはる坊ハハは狐につつまれた気分。
この入園式で一皮むけたのでしょうか。いつ?どこで??

何はともあれ、無事入園式を終えていよいよ本格的に保育園生活が始まります。
がんばれ、はる坊。

Sany0747_2  Sany0761_2

結局、はる坊のぐずりで入園式らしい場所での撮影叶わず…。

|

« 新年度 | トップページ | 通園 初日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~。赤ちゃんがもう「お兄ちゃん」だ~

投稿: latte | 2011年4月 7日 (木) 00:14

latteさま
こういう正装(?)してると「お兄ちゃん」に見えるねー。
なんだかんだでここまできました。
子育てってあっという間と言うけど、あっという間のようなそうでないような。
「お兄ちゃん」はる坊を今後もよろしこ〜。

投稿: はる坊ハハ | 2011年4月 7日 (木) 09:13

予想外に順調だった入園式、そして初日でしたが。
まだ皮はむけてなく、2日目にしてつまずいてしまいました。
どうしたら保育園が楽しくなるんだろうね。
朝から泣き通しだったので元気にしてるか心配ですよ。

キツネにつつまれる→キツネにつままれる
だよ。

投稿: 続naokiman | 2011年4月 7日 (木) 09:39

続naokimanさま
今日は参りましたね…。
昨日の機嫌の良さを怪しんでいたけど、やっぱりだったね。
とりあえず一週間様子をみよう。

キツネにつままれる…( Д) ゚ ゚

投稿: はる坊ハハ | 2011年4月 7日 (木) 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1425935/39514400

この記事へのトラックバック一覧です: 祝 入園:

« 新年度 | トップページ | 通園 初日 »