« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

保育参観

Sany0817_2

今日は保育参観でした。
最近はる坊の人並みな活発ぶりに期待をしていったのですが、まんまと裏をかかされました。
_| ̄|○


チェックポイント

その1
とりあえず、参観中ハハとほとんど手をつないでた。
手を離そうとすると半べそに。

その2
ハハのいるべき場所をうるさく指定。
手を離さなくてはいけない時は「お母さんここの所にいてね」とやたらと細かい指示。

その3
園庭で遊ぶのは義務的。
先生に呼ばれると一応行くけど適当に(明らかに適当)こなしてすぐハハの元へ。

その4
室内遊びは好き。けど引きは早い。
室内で粘土工作は楽しくやってると思っていたら、先生がもう終わりたい子は終わっていいよーと言ったとたんに真っ先に片付け始めた。やっぱり義務的?

など。
はる坊、毎日こんなん???
と冷や汗がでる思いだったけど、担任の先生が「はるくんどうしちゃったの〜?いつもと全然違うよ」とちょっと驚いてた感じ。

そうだよね、お母さんが来たから嬉しかったんだよね??
お母さんは先生の一言を信じてます。。。

おまけ話
「粘土をやるのでイスをもってきて下さい〜」と先生が言って子どもたちはそれぞれのテーブルにイスを持ってきて座ってたんだけど、はる坊はなかなか動こうとしない。
「ほら、イス持ってきなよー」とハハが言うとはる坊はしぶしぶ持ってきてハハの目の前に。
しばらく二人、向かい合わせで見つめ合っていました。
今から思うと笑える。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こあら組

保育園の同じこあら組のおともだちが遊びにきてくれました。

みんなと遊んでる様子をみると…はる坊ってお調子者キャラ?
普段知らない一面をみた感じ。
久々に家に人を招いたから嬉しかったのかも。

ちょっと笑えたのが、11ヶ月の男の子(たっくん)がちょっとぐずり気味。
泣いてるたっくんにはる坊がかけた言葉が
「どうした?ちん○んみせようか?」
あまりの下ネタについつい笑ってしまいましたが、、、怒った方がよかったのかね。

保育園で周りの子どもとのつき合い方をだんだん覚えてきてる感じ。
まだおもちゃの取り合いとか手をだしちゃったりするけど、まあ、ゆっくり学んでいっておくれ。
私(ハハ)がいちばん今学んでほしいと思うのは、ともだちとの距離感と自分の主張。
保育園でもまれていろいろ経験してほしいな。

Sany0801

Fxcam_1305440004127

Fxcam_1305440481290 

そうやくん、しほちゃんと。
写真をみる限りでは一番はる坊が楽しんでるみたいだなー。
はる坊、あまり調子にのると嫌われるよ…。(写真

| | コメント (5) | トラックバック (0)

騒音被害

一ヶ月くらい前の話。

夜10時くらいに突然「ピンポーン」。
嫌な予感。
ダンナ様が出てくれたんだけど察しはついてた。
誰かといえば、下の階の人。
何かといえば、「もう少し静かにしていただけますか?」。

キタ━━━━Σ(゚д゚;)━━━━!!!!!!!!!!

私たち一家、その時何をしてたかといえば和室にふとんを敷いてその上に走ってダイブ!という運動(遊び?)をはる坊とチチ、ハハとやっておりました。
しかも連日連夜。
うちのマンションって左右の音は全然聞こえないんだけど上からの音って結構響く。
そりゃうるさいわな。
怒られて当然だ。

その頃ははる坊が保育園行き始めの頃。
なので日中は何かと不安だろう、とついつい夜ははる坊と楽しく過ごそうとしてたらすっかり近所迷惑行為に。
その少し前、マンション内でちょっと困った一家がいるという話をマンション友達に聞いて「ひどい家だねー」と言っていたけど、わが家もしっかり「困った住人」になっておりました。。。 

集合住宅での生活は何よりも迷惑行動に気をつけなくてはいけない。
マンション生活4年目弱にして思い知らされたわが家でした。

次の日、ビクビクしつつ下の階の方に改めて謝罪に行ったら温和に接していただきました。
何でも今は資格の勉強中とのこと…。ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
ホントーに、すみませんでしたァ!!!!!<(_ _)>

Fxcam_1304223092793_2

はる坊も少し敏感になり、夜はしゃぎすぎてハハが「ピンポンくるよ」と脅すとおとなしくなります。
学習するのはよいことだ。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホラーな母の日プレゼント

「おかあさん」

Fxcam_1304851254931_

はる坊に母の日だからかあちゃんの絵を描いてよとせがんだらしぶしぶ描いてくれたのがこれ。
はる坊いわく、「おかあさんがお買い物いったら火事になって服が黒くなったからおうちに帰ってトラの服に着替えてきたところ」だそう。
よくみるとメガネ(サングラス?)にヒゲ…この荒くれた人物、ほんとにかあちゃんか??
横の点々は爆弾?と思ったけど足跡とのこと。

ふむ。
内容はホラーチックだけど今までになく「芸術」を感じる。
でも精神鑑定とかしてみたらなんかひっかかりそうな絵でもある。
…汗。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今年のGW

今年のGWを振り返ってみる。

4月27〜29日(水〜金)
→はる坊ハハ実家へ。Free time! yeah!!(ハハ)

4月28日(木)
→はる坊不在でここぞとばかりにチチ、ハハのみに行く。
 そしてカラオケ、3時まで。
 帰り道は30分ほど徒歩で帰宅。まだ年老いてないな、と実感。ヽ(´▽`)/

4月29日(昭和の日)
→家のワックスをかける予定が昨晩の疲労ためチチ、ハハやる気がまったく起きず断念。
 以前はなかった前日の疲れ、倦怠感。もう若くないな、と実感。(;ω;)
 はる坊を迎えに行く。

4月30日(土)
→東山動物園。年間パスポート10回分制覇。

5月1日(日)
→なんとなく終わった1日。

5月3日(憲法記念日)
→ハハ、仕事。( Д) ゚ ゚
 チチ、はる坊チチ実家へ。

5月4日(みどりの日)
→春日井の都市緑化センターへ。広い公園とふれあい動物園がある。

Fxcam_1304472496385 Fxcam_1304472742152  
(左)リスの剥製。本物で死んでいる…リアルすぎ。はる坊の険しい顔も理解できる。
(右)モリコロがいた!はる坊の無関心ぶりは理解できない。

5月5日(こどもの日)
→おっちゃんと豊田の鞍が池公園へ。広い公園とささやかな動物園がある。

Fxcam_1304554841990  Fxcam_1304572527741
(左)鞍が池公園の遊具はおもしろかった。やっぱりトヨタ市、お金あるんだなー。
(右)ライオンちゃんがいた!さかんに「ういっしゅ」ポーズでノリノリ。はる坊と温度差を感じる。

Fxcam_1304592529738
菖蒲湯。これだけは毎年欠かさずやっている行事。

 

多少休みを無駄にした日(29日、3日あたり…)があるのが悔やまれますがまずまず充実。
しかし、動物関係ばっかだなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »