« 保育参観 | トップページ | ハハは不可解 »

佳作

ツイッターにもつぶやきましたが…。

Fxcam_1307794084995

東山動物園第56回春の写生大会「佳作」。
はる坊、おめでとう。

佳作でも充分うれしい。
正直なところ、最優秀賞で表彰式に呼ばれたらどうしようとか考えたりしたけど。
ま、提出した作品ははっきり言えば「まあそこそこ」の出来だったから佳作でも上出来。

…と控えめに言っているけど、はる坊が真面目に(?)描いてくれないのでイライラしてたな。
「この紙にていねいに動物の絵を描いて」
と5枚しかない貴重な画用紙を渡したのにしゃーしゃーぐしゃーと超適当。
ついに最後の1枚になって
「もっとていねいに!」
とチチ、ハハでプレッシャーを与えたら元気なくなってしまった。
最後にはしょんぼりしちゃって手にも力が入らない様子。
チチがはる坊の気分を盛り上がらせてなんとか完成。
出来上がりはその時のはる坊の気分が如実に映し出されている感じ。
しょんぼり描いてたはる坊の後ろ姿がちょっとかわいそうだったかな。
自分は子どもに対して過剰に期待する親ではないと思っていたけどそうでもなかったらしい。

ちなみに8月末まで東山動物園に展示してあるらしいので、みなさまお立ち寄りの際には「はる坊のしょんぼり動物たち」を是非ご鑑賞ください。


らくがき帖にて。

Fxcam_1307770161223

ノーストレスだとこんなにいい絵が描ける。
はる坊画伯のデリケートな精神構造をコントロールするのはむずかしい。

|

« 保育参観 | トップページ | ハハは不可解 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うまいねえ。
今遊戯室の右手にはりだしてる中では
はるくんの絵がピカイチと思ったけど
ここにアップされた絵を見ると
保育園ではまだ本気を出してないのかも?
ところで志帆のかばんからはる画伯の絵が
これまでで計3枚くらいでてきたよ。
はるくんがくれた、と志帆は言ってました。
将来価値がでるように、頼みますぞ!!

投稿: しほママ | 2011年6月12日 (日) 16:23

しほママさま
絵をしほちゃんに強引に渡してるみたいだね。sweat02
はる坊は大きい紙に描くより、らくがき帖とか広告の裏にちまちま描くのが好きみたいだからその様子からいっても大物にはほど遠いかと…。
ゴミになるので心置きなく処分してくだい〜。

投稿: はる坊ハハ | 2011年6月13日 (月) 12:47

まず入賞は間違いないと確信していましたが、
一向に連絡がなくあきらめていた中での朗報だったので、
佳作でも満足してしまいました。
なんて、贅沢か。きっと応募総数も相当なもんだろうしね。

しまうまがうまいね。
ポーズがいいね。

投稿: 続naokiman | 2011年6月14日 (火) 09:31

続naokimanさま
この調子で秋の写生大会も参加する?
常連になると賞はずされたりして…

しかし描いてるのは動物ばっかだよね。
チチもはる坊に描かされるからかなり動物の絵はバリエーションが増えたのでは?
写生大会成人の部もあればよかったのに。

投稿: はる坊ハハ | 2011年6月14日 (火) 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1425935/40362427

この記事へのトラックバック一覧です: 佳作:

« 保育参観 | トップページ | ハハは不可解 »