« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

悩む…ゴーカイジャー

はる坊は今のところ動物たちに夢中でまったく戦隊モノには興味ない様子。
私としてもその方がありがたかったので特に触れずにいたんですが。

先々週の日曜日のこと。
遊びにいった保育園のお友達ママがはる坊に「みんなでゴーカイジャーごっこやってるんだよねー」。
へ?
初耳。
「◯◯くんは赤で、◯◯くんは青で、…はるくんは何色だっけ?」
「ピンク」
む!
ピンク?
ピンクって女子じゃないの?Σ(`0´*)ヌォ
はる坊よ、ピンクで甘んじているのか!
と憤ったけどそもそもゴーカイジャーをテレビで観てないから解んないよね。
どうやってゴーカイジャーごっこを乗り切ってるんだろ?

先週保育参観のとき。
自由時間になって男の子3人くらいがゴーカイジャーごっこらしきことをしてた。
はる坊は仲の良いお友達とねんどやらパズルで遊んでた。
ふーむ。
以前お友達から「こどもは同じタイプの子とつるむようになるよ」と言っていた。
この様子からどうやらゴーカイジャーごっこはしぶしぶやってたのかな。

とは言えど。
ハハははる坊にゴーカイジャーをテレビでみせようかなと悩んでいる。
まさか私が戦隊モノをあえて子どもにみせようかと悩む日が来るとはお思わなかったが。。。
一応録画したのではる坊に観る〜?と聞いたけど「はあ」みたいな感じで、結局借りてきたDVD「アース」みてるし。

本人が好きじゃないなら無理強いしなくてもいいかあ。
でもピンクかあ。
(せめて黄色。…と思ってたら黄色も今は女子なんだ!しかも6人になってる!)
なんだか複雑な母心。

初床屋
Fxcam_1312694711004
刈り上げてます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

郷愁の念

最近、はる坊は以前通っていたCGIK(←単に頭文字)保育園の話をよくする。
「CGIK保育園の◯◯ちゃんが〜」
「CGIK保育園に行ってたねえ」
「CGIK保育園まだあるの?」
ついにはアルバムを持ちだしてCGIK保育園時代の写真を見て思いに耽っている。
…ように見えたが。

火曜日は保育参観で会社を休んだのではる坊を早めに迎えにいった。
帰り道、こっちの道いくとCGIK保育園だよーと言ったら「行きたい」とのこと。
今までの経緯で一度はCGIK保育園に行かなければいけないようなプレッシャーをはる坊から受けていたので「ちょっとのぞくだけだよ」と念押しして行くことにした。

以前CGIK保育園に通っていたとはいえ、今はもう部外者。
行っちゃってもいいのかなーと抵抗はあったのですが。
フェンス越しに園庭で以前担任だった先生を発見。
声かけようか迷っていたら先生が気づいて「入って来てくださいよ〜」。
それからお世話になった先生方々、同じクラスだった子たちに温かく迎えていただきました。
はる坊はといえば。
もじもじしちゃって何にも話せない状態。
「はるくん、元気だった?」
と聞かれると、ハハの後ろに隠れて「うん」と消え入りそうな声。
目も合わせやしない。
まあこうなるんじゃないかと思ってたけど。
でも帰ってから◯◯先生いたね、◯◯ちゃんいなかったね、とやたら饒舌に。
本人としてはやっぱりうれしかったみたい。
解りにくい態度だったけど。
CGIK保育園のなつかしい雰囲気が私もうれしかった。

CGIK保育園のみなさま、ありがとうございました!


Fxcam_01

東山動物園の写生大会で佳作をとった作品と。
年少組は二人しかいなかったので比較しようがないけど、年長さんからはさすがに上手い子が多い。
最近はオリジナルの架空動物描いてるはる坊。
次回入選は無理そう?


あ、、、保育参観の話をかくんだった。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

似合わないし

はる坊は保育園のお友達からいろいろ覚えてくる。
特に感じるのは言葉使い。

「それ違うし。」
…違う
ハハが何か失敗すると「もー、お母さんはうんちだねえ」
うんち?
あと笑えるのが
「おい、絵をかくぜ」
ちょっと乱暴な言葉だから注意したいけどあまりにもそのセリフとはる坊のキャラが不釣り合いすぎて笑える。
しかも使い方がちょっと違う。(゚m゚*)プッ

ハハの知らない言葉使いをされるとちょっぴり淋しく感じる。
もうハハの言いなりのはる坊じゃないのね。。。


保育参観
01
固い表情のはる坊。
でも楽しんでましたー。
保育参観についてはまた後日。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »