« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

息子から

Fxcam_1319373072165
右上の「らいらいらい…」はがおがおブーの歌の効果音らしいです。

はる坊、ありがとう。
誕生日の一週間前に書いてたけど。
ハハ誕生日を前日から念押ししておいたのに当日の朝にはすっかり忘れてたけど。
チチの買ってきてくれたバースデーケーキをハハが席につく前に食べ始めてたけど。
そしてハハの食べかけのケーキを食べてたけど。
ありがとね。

追記
先ほどチチにせかされ、描いてくれました。
Fxcam_1319870803144
どうもハハはトラの服を着ているイメージらしい。
一着も持っておりませんが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

再会2連チャン part2

日曜日
短大時代の友だち二人が子ども達とわが家に集まりました。
これまた、かなり久しぶり。
昔の話、仕事の話、家庭の話、子どもの話。
共通の話題が多いから嬉しい。
いやはや懐かしかったっす。
楽しかったっす。

お二方の子どもは男兄弟。
テッタ、テッペイ兄弟とハルキ、オウタ兄弟。
こんなに男まみれなのはわが家は初ですよ。
はる坊より1〜4才上のお兄ちゃんたちで、さすが遊び方が違う。
部屋中くまなく探索されたのは始めてでした。
次回はくまなく掃除しておかねば。
はる世代と比べて違うなあと感じたのは会話が普通にできること。
打てば響くというか。
てか、みんな元気。

で、元気すぎたテッペイちゃんに大惨事が。
ソファから回転ジャンプ(?)した途端にテーブルに頭を強打。
その悲劇の瞬間を目の当たりにして私の方が倒れるかと思った。
傷口ぱっくり。
そこから流血。
本気で貧血おこしそうな私でしたが、テッペイハハは強かった。
「もーなにやってんの。こいつはこういうことでもないと分かんないんだよ」
ハルキハハも対応が早い。
「けーちゃん(私)、病院ネットで調べて。救急やってるところ教えてくれるから」

さすが男兄弟2人をあやつるだけはある。
久しぶりに会った友だちは頼れる母親になっておりました。

テッペイちゃんはレントゲン検査でも問題なかったそうです。
m(゚- ゚ )カミサマ!
ホント、良かった。

てことで、わが家での流血事故第一号はテッペイちゃん。
かなりのインパクトだったらしく、はる坊の中でテッペイちゃんは英雄になってる。
懲りずにまた来てね!
あ、ハルキ一家は来月からアメリカだった…。(寂)

Fxcam_1319363804495

テッタハハからはる坊にB全用紙をプレゼントされる。(B全とはとにかくでかい紙)
さすがデザイナー。
今までこんな手土産を持ってきてくれた人はいなかった。
はる坊はこのでかい紙にちまちま描いてたけど喜んでたよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再会2連チャン part1

土曜日と日曜日は久しぶりに会うおともだちとの再会2連チャンでした。

土曜日
本当はバーベキューの予定でしたがあいにくの雨。
で、ランチ会になりました。
はる坊が赤ちゃんのときからの知り合い2家族。
4月からフルで働くようになってから本当に会えなくなってしまったので、久しぶりに会った子どもたちの成長に感慨深さもひとしおでした。
はる坊以外は全員女子。
なんだか「女の子」になってたよ〜。
はる坊といつも下品な会話をしていただけに声をかけるのも言葉を選んでしまったはる坊ハハでした。
最初はみんな様子見という感じでおとなしかったけど時間がたてば素がでてきた。d(^-^)ネ!
…ただ一人を除いて。
「はるくん、ひさしぶり〜」と声をかけられても目をそらして無言。
おともだちが誘ってくれても反応せず。
ずっとハハの膝の上。
発する言葉も最低限の最小音。
よく言えばシャイ、悪く言えば失礼すぎる態度。
行く前はやたらテンション高かったのにこの有様。
なんというか、、、まあ、昔と変わってないはる坊でした。
後から「どうしておとなしかったの?」と聞いたら(問いつめたら)
「だっておんなのこはよわいから」
(゚Д゚) ハア??

こんなはる坊ですが、また会ってくれるとうれしいです。。。

Dsc_0162
着る機会がなかったので保育園の入園式のときの服を着ていった。
ハハの頼んだコーヒーカップを持っている姿はマスターのような風格。


追記
昨日保育園の担任から聞いたけど、お昼ご飯のときにはる坊が以前行っていた保育園の先生が研修で来てたらしい。
「はるくーん」と声をかけられても目をそらして無言。
…だったらしい。
ああ、失礼すぎる態度。
先生、、、ス・スイマセン…ヾ(_ _。)
「なんでおはなししなかったの?」と問いつめたら
「だってごはんがくちにはいってたから」
|;-_-|=3 フゥ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじめての運動会

Sany1062 Sany1063

先週土曜日の延期になった運動会が今日行われました。
晴天。
去年は通っていた保育園の運動会に参加したけど一時保育だったので一部の競技しか参加できなかったので今回がはじめてのフル出場の運動会になりました。

はる坊に運動会の話をするとだいたい暗い顔して「運動会きらい。疲れるもん」と味気ない返答をしていたので期待はしてませんでしたが。
というより不安でしたが。

やればできるじゃ〜ん。

飛び抜けてすごいというわけじゃありませんが、なんとまあ、それなりにやっておりました。
まだ年少組なのでお遊戯の延長みたいなものだったけど一通り普通にこなしてた。
てか、なんかおちゃらけキャラだった。
行進のときにはへんてこな動きをしてたり、オリジナルの踊りを踊ってたり、帽子のゴムを鼻にかけてたり。
こんなキャラだったっけ? ( ̄ー ̄?)
「はるくん、ノリノリだったねー」と言われましたが、たしかにノリノリでした。。。
家でのあの態度はなんだったんだ。
今日はいろいろなママとお話できたんだけどその中で「はるくんはお迎えの時、ニコニコして声をかけてくれるよー」「はるくんいつも楽しそうにしてるよねー」との情報。
なんだって??
はる坊は保育園の話ってほんとあまりしないし、突っ込んで聞くと不機嫌になるからつまらないのかと心配していたのですが。
どうやらはる坊にはかなり二面性があるようだ。

いろんな意味で、楽しい運動会になりました。

Sany1075 Sany1076

 

Sany1092 Sany1095_2

おつかれさま〜。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お詫びと訂正

前回の「なんだかね」のブログ。
幼稚園児と保育園児の差別的な発言、ごめんなさい。
モヤモヤしてる勢いで書いてしまいました。
どちらに対しても失礼なことを言ってしまいました。

何をモヤモヤしてたのか。
ここ最近、はる坊は保育園でお昼寝がなくなって帰ってからはくたくたですぐに寝てしまう。
(最初の1、2日はラッキーと思っていたのですが。。。)
朝と夕方の短い時間しか接することができなくて、それで朝も夕方もはる坊の機嫌が悪いと最悪でホント寂しいし、こんなんでいいのかなーと思ってしまう。
もう少しゆとりもたせてあげたいけど、今の状況だと難しい。
そんなモヤモヤ。

それぞれ環境の違いがあるからみんな同じってわけじゃない。
みんな同じだからいいってわけでもない。

今の生活がはる坊にとっていいのかそうでないのかは正直まだよく分からない。
はる坊が楽しければいいか、という基本的なことを忘れないようにしなくてはと思う。

どんより暗い文面になりましたが、そんなに考え込んでいるわけではないです。
ちょっと反省(と言い訳)を示したくて。。。
ただ、ハハ美容院に行ったらIKKOみたいなヘアスタイルになったことは落ち込んでます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんだかね

この間、親子で近くの森林公園へ行ったら久しぶりに友だちと再会。
元気〜?と話し込んでて、子どもの話になって
そういえばはる坊はどこだろうと探していると、
「あれ、はるくんじゃない?あのお尻出してる…」
見ると遠くの方でお尻を半分出してこちらの様子をうかがっているはる坊を発見。
「こらっ」というとにやにやしてしまうけどまた出してる、お尻…。
まさにクレヨンしんちゃん。
「はるくん明るくなったねー」と友だちは言ってくれましたが。

その友だちの子どもはお勉強のよくできる幼稚園に通っていて、
以前よく遊んでいたときと比べるとはるかに礼儀正しく、色白、上品な雰囲気。
(不思議なんだけどその幼稚園通っている子の雰囲気ってよく似てる。とくに色白さが)
はる坊はといえば保育園でやたら日焼けしてて手足は虫にさされ掻きあとだらけ。
で、お尻出してる。
この数ヶ月でこの二人の違い。
とても複雑な親心。
子どもは元気に外で遊んでいるのがよろしい、という信念は変わらないけど
この違いを目の当たりにするとたじろいでしまう。

「習い事させないの?」
「保育園たいへんだねー」
最近、この手の言葉を聞くとなんだか凹む。

たまに周りをみるのは大切だけど、みすぎちゃうのはホントよくない。
些細なことで右往左往するのはやめよう。

そして。
正直に言えば、尻出しは我が子ながら結構おもしろかった。
それでよしとしよう。
こんな親だから…?

1004_03

おっちゃんに誕生日プレゼント(ハハの)に貰ったデカバトミントン。
はる坊、うまくできずにキレる直前の様子。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

4歳になりました

Fxcam_1317721278241
この家は動物たちに占領されています。。。


はる坊は4日で4歳になりました。
当日チチ会社を休み(父親の鏡)午後からはる坊をお迎え。
が、はる坊は車の中で寝てしまい、チチひとり取り残される。
…残念だったね。(o゚-゚o)ノ
その後、ハハと落ち合って食事にでかけました。
テンション低めだったはる坊はそこで一気に急上昇。
まあ、よく食べました。ε- (´ー`*) フッ

食事の帰り道、ハハがはる坊を抱っこして
「お誕生日おめでとう、ちゅっちゅっ〜」としたらはる坊はすごく嬉しそうに笑った。
プレゼントとかよりも親子三人でいることがはる坊は嬉しいんだ、とその時感じた。
平日はなかなか家族で夕食って難しいから、この日はみんなでお祝いができたのは良かった。

4歳でもまだまだ甘えたい盛り。
4歳でもまだまだ父ちゃん母ちゃん大好き。
いくつになってもそうであってほしいとも思う。

はる坊、4歳おめでとう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »